2016年7月28日木曜日

ドコモ光移転(その4)

(これまでのいきさつはこちら

前回151に電話したのが7月20日、工事日のターゲットは8月13日。やっとオーナさんの確認が取れました(というか、光引き込み出来なければテレビも見られない家なので、当然ですが)。今日はすでに7月26日になってしまいました。前回、1週間たつともう一度最初から申し込みといわれたので、ぎりぎりです。さっそく151に電話します。

前回同様、なかなかつながりません。トーキーを聞きながら単に待っていればいいのではなく、時間がたつと切断される仕様なので、何度も151に電話しなおします。携帯の充電器も用意して、準備は万端です。

前回の記録はちゃんと残っているようで、スムーズに話が進みます。

私:「壁の穴あけ、管理会社を通して、オーナーさんに確認しました。」
オペレータ:「念のため、確認いただいた、管理会社名、担当者名、電話番号を教えてください。」

光回線の手続きにこの情報本当に必要?そこまで疑う?

なんとか1人目のオペレータを突破。工事調整担当の、2人目のオペレータに転送されます。この時点で、携帯の電池警告。充電器を装着。

私:「ドコモ光オプションつけてください」
オペレータ:「テレビは何台お持ちでしょうか?」
私:「3台ありますが、配線はこちらでやりますので、工事は不要です。」
オペレータ:「工事費用を確認しますのでしばらくお待ちください。」

(保留音)

オペレータ:「大変お待たせしました。テレビ3台の場合、手数料合わせて、24,800円の初期費用となります。」
私:「いや、だから、基本工事だけでお願いできないでしょうか。」
オペレータ:「確認しますのでしばらくお待ちください。」

(保留音)

オペレータ:「大変お待たせしました。基本工事のみでも可能です。初期費用は5,000円になります。」
私:「(5,000円??) 内訳教えてもらえますか?」
オペレータ:「確認しますのでしばらくお待ちください。」

(保留音)

オペレータ:「大変お待たせしました。契約事務手数料2,000円と、基本工事料3,000円の合計5,000円です。」
私:「スカパーJSAT施設利用登録料は不要ですか?」
オペレータ:「確認しますのでしばらくお待ちください。」

(保留音)

オペレータ:「大変お待たせしました。必要でした。初期費用は、契約事務手数料2,000円と、スカパーJSAT施設利用登録料2,800円と、基本工事料3,000円の合計7,800円です。」

素敵な会話速度で、受付が淡々と進んでいきます。

オペレータ:「工事日ですが、現在手配できるのが最短で8月16日になります。」
私:「(言わんこっちゃない、やっぱり間に合わないじゃない。最初に工事日だけでも確保させてくれればいいのに) あの、8月13日ということでお願いしているはずなのですが。」
オペレータ:「8月13日にも空きがありますが。」
私:「(空いてんのかい!)」
オペレータ:「工事にお伺いする時間ですが、13:00~14:00と、13:00~15:00の二つの中からお選びできます。」
私:「(??) 13:00~15:00の選択肢を選ぶメリットは何ですか?」
オペレータ:「工事会社によって、時間指定の精度が異なっているのです。」
私:「(だったら、13:00~15:00の方の業者を外した方がいいんじゃないの。お客さんに提示しても無駄だし、ややこしいだけじゃない)」

万事がこんな感じですが、なんとか受付を済ませました。

さて、次は工事日当日ですが、どうなることやら。

(たぶんつづく)



0 件のコメント:

コメントを投稿