2015年9月28日月曜日

Bootstrapのモーダルダイアログで、はまった!

 Bootstrapでモーダルダイアログを使った、ちょっとしたサイトを作成中。どうも動作が変。ダイアログ自体は表示されるが、うまく閉じない。ダイアログの背景をクリックすると正常に閉じるが、
  • <button type="button" class="close" data-dissmiss="modal" aria-hidden="true">×</button>
で作ったボタンを押しても閉じない。

Bootstrapのバージョンの問題だろうかとか、bootstrap.jsを読み込むタイミングだろうかとか、さんざん試してみたけどうまくいかない。

でも、サンプルのコードをコピペするとうまく動作する。

なんか、つまらないタイプミスをしているような気がしてきたけど、目を皿のように比較しても、どこが間違っているのかわからない。

一行づつ、サンプルコードと入れ変えてみて、、、、やっと見つけました。

 data-dissmiss -> data-dismiss

Visual studioのインテリセンスで入力したキーワードだったので、全く疑ってませんでした。当然、インテリセンスが警告するわけでもなく、正しいキーワードとしてハイライトされたまま。

便利なものに頼ると、人間、退化していくという教訓でした。

p.s. 試しにググってみると、同じ件で怒ってる人、いました。
http://stackoverflow.com/questions/31669663/i-get-data-dissmiss-instead-of-data-dismiss-as-bootstrap-3-alert-button-attrib

0 件のコメント:

コメントを投稿